リクガメの飼育  その種類と大きさ、寿命の長さ

リクガメの飼育 ペットにおすすめの3種類を紹介

ここでは、飼育におすすめするリクガメを3種類紹介します。

ヘルマンリクガメ

身体が丈夫で、気温変化にも強いリクガメです。また、生息地が日本の気候と似ているので、温度管理が難しくないことも特徴です。

また、ペットとして売られるリクガメの中でも繁殖が進んでいる種類です。初めてリクガメを飼うなら、このヘルマンリクガメをおすすめします。

体長 1520cm
値段 1万~3万円程度

ロシアリクガメ

その名の通り、ある程度までの寒さには対応できるリクガメです。寒さに強いぶん、暑さには弱いです。

値段は比較的安いですが、安いからといって他の種より丈夫というわけではありません。

輸入量に比べ飼育数が圧倒的に少ない種類です。価格の安さから、初心者向けといわれますが、特段丈夫な種類というわけではありません。それでも、リクガメの中では丈夫に飼い込める種類です。

体長 20cm 程度
値段 500015000程度

ギリシャリクガメ

名前の由来は、甲羅の模様がギリシャ絨毯に施される模様「ギリシャモザイク」と似ていることから名付けられました。

亜種が細かく、亜種ごとに飼育環境が違ったりするので、注意しましょう。

殆どが野生個体なので、飼う際は十分に見極めましょう。

体長 2030cm
値段 1万円~3万円

続きは次のページ

スポンサー

ブログランキングに参加しています。

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ 押していただけると元気が出ます!!
よろしくお願いします!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする