でっっっっっかい!!!! 世界最大のカエル「ゴライアスガエル」!! 

来ました世界最大シリーズ。

クモ、ハチなどを紹介してきましたが、今回はカエル。

みなさんの生活に全く密着していないであろうカエルですね。

最近、カエル見ました? 野生のカエルなんて10年くらい見てないです。そこそこ田舎に住んでいますし近所に田んぼもあるんですが、見てないなあカエル。

かつて雨降りにはワラワラ現れて無垢なキッズに大量狩猟されていたモンですが、今ではなかなかお目にかかれませんねー。

こんなヤツにお目にかかってみたいですよ。

ただし日本以外でね。

「ゴライアスガエル

(Google画像検索)」

でかっ!!!!

シンプルにデカい!!

えー、世界最大のカエル「ゴライアスガエル」です。

両生類とは思えないビッグサイズ、持ってる男性も若干アンニュイフェイスですね。

引いてる? 「ちょっとデカすぎるってこれ……引くわ……」

やっぱり世界最大シリーズは心躍りますね。デカいは面白い。

ゴライアスガエル、見ていきましょう。

・世界最大のカエル「ゴライアスガエル」。オタマジャクシもでっかいぜ。

さっきから世界最大世界最大と連呼してますが、

ゴライアスガエルはいったいどのくらいの大きさなんでしょうか?

体長30センチ、体重3キログラム。

手足を伸ばすと80センチ。

お前ホントにカエルか?

戦慄のサイズ。80センチって成人女性の身長の半分くらいですよ?

カエルですよコイツ?

チワワの体重が2~3キロだから……。

小型犬より重いカエルってことですね。

ちなみに30センチは……広げた手のひら2枚分くらいですかね? このサイズで3キロのカエル……。苦手な人は卒倒しますね。私は大好きなのでテンション上がりますが。

いや~こんなに大きいゴライアスガエル、さぞかしオタマジャクシも大きいんでしょうね~……。

(ちらっ)5センチか~。

5センチか。

小さくはないけど……。アベコベガエルは20センチの特大オタマジャクシだからな~、ちょっと霞んじゃうな~。

ちなみにニホンアマガエルの体長が4センチくらいなので、オタマジャクシとしてはビックリするほど大きいんですよ、5センチのゴライアスオタマジャクシは。

そしてだんだん手足が生えてしっぽが短くなって……。

カエルの形になったころには1.5センチくらいになります。

……ちっちゃ!!!

ちっっっっっっちゃ!!!!!!

フツーのカエルじゃないですか!! ちっちゃ!!

ここから30センチにまで成長するにはさぞかし色んな苦労があるんでしょうねえ……。

・食用!? ゴライアスガエルは販売されている!! その値段はおいくら!?

ど根性ガエルならぬど迫力ガエル「ゴライアスガエル」ですが、

生息地であるカメルーン・赤道ギニアではなんと食用としての取引もあるんです!!

まあ、日本でもウシガエル食用の歴史がありますし、私は揚げて食べましたけど美味しいですよ。食べごたえはなかったですけど。

ゴライアスガエル、日本でも販売されているんですよ。

当然、食用じゃないけどな。

現地では絶滅危惧されていて、輸出制限がかかっていますので非常に高額です。

大きく育った立派な個体の価格はなんと10万円!!

どひぇえええ~~~~!! 値段もビッグサイズか!!

これは食用にはできませんね~。可食部1キロくらいしかないでしょうから、

100グラム1万円の超高級お肉じゃないですか。富豪の食べ物か。

いや……富豪になったらカエルは食べないか。

・世界最大ってペットとしてどうよ? 飼育されるゴライアスガエル!!

やっぱりみんな「世界最大」が大好きです。

当然のようにゴライアスガエルも、好事家たち垂涎のペット。カエルファンの憧れです。

サンシャイン国際水族館に展示されているのですが、やっぱり自分で飼ってみたいですからね。珍しすぎて飼育方法はわからないですけど……。

そうなんですよ~。価格は高いし国内での飼育実績も少ないし……。

マニアックなショップにしか入荷されませんし、そもそも調べまくっても全部ソールド・アウトですし……。

・まとめ

デカい。珍しい。飼い方分からない。

スイマセン力不足でした……。でも続報とかは今後も書きますからね! 次のカエル記事でまた会おう!!

スポンサー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする