飼っている蛇(アオダイショウ)の脱皮を見ようとして失敗した話

アオダイショウ

飼育している蛇の抜け殻を長年にわたり、ひたすら集めている管理人ですが、脱皮している瞬間というのは未だに見たことがありませんでした。

そこで!今回脱皮の前兆を見せはじめたアオダイショウの脱皮の瞬間を生で見ようと試みたわけです。

蛇の脱皮とその前兆

蛇の脱皮の前兆として、「目が白くなる」というものが知られています。

しかし、目が白い状態で脱皮するわけではありません。目が白くなった後、いったん透明に戻ってから脱皮します。

目が白くなっている時は、体全体も普段より白っぽくなります。
目が透明に戻ってからは、体は普段よりくすんだ色になります。

脱皮は、目が透明になってから数日後に行われます。

我が家の蛇にも脱皮の前兆が!

飼っているアオダイショウ、ここ数日引きこもりがちだと思っていたら、目が白くなっていました。白内障のような感じなのでしょうか、ほとんど目は見えていないようです。

体もオリーブ色が少し白っぽくなり、ファンタジックな(?)色になっています。

それから2日ほどすると、目は透明になっていました。今度は水に浸かってばかりいます。体は綺麗だったオリーブ色がなんだかくすんで汚い(ごめんよ)茶色っぽい色になりました。

加えて、落ち着きがありません。いつもノンビリな蛇ちゃんにしては珍しい行動です。

これまで脱皮を見てきた(脱皮の瞬間以外)経験から、
「脱皮が近い!!」
と思いました。

…いやーでも、あんなにすぐに脱皮するとはね。

↓↓ 続きは次のページ!!

スポンサー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする