「タラバガニ」はカニじゃない!? なぜ「ヤドカリの仲間」なのか!? ヒントは……足の数?

・「タラバガニ」がヤドカリに分類されている理由は「足の数」、なんだけど……。

はい。タイトルによってだいぶ前にネタバレしてしまっていますけども。

「カニとヤドカリの違い」になりうるのは「足の数」なんです。

まず、カニの代表格である「ズワイガニ」(Google画像検索)を見てください。

脚は何本ありますか? ハサミも含めて。

……10本ですよね。

では「タラバガニ」(Google画像検索)を。

さあ、脚は何本あるでしょうか?

……8本しかないですね。

そうなんです、一目瞭然なんです。

ものすごく大雑把に言ってしまえば、

「脚が10本はカニ8本はヤドカリ」というわけです。

「ちょっと待って! でも「十脚目」じゃない!!」

という声が聞こえるのでこの件も説明を。

そうなんですよね、十脚目なんです。ヤドカリも。

十本の脚って書いてあるんですから、脚が8本というのはおかしいですよねー。いや~参ったねアハハハ……。

ヤドカリも実は脚が10本あります。

ヤドカリって「なに下目」でしたっけ? そう「異尾下目」です。

この「異尾」というのがポイントで、ヤドカリの生態にも大きく関わっている部分なのです。

ヤドカリといえば、貝殻などにおしりを入れて身を護る、というイメージがありますよね。でもヤドカリは自前の殻は持っていないじゃないですか?

ヤドカリはどうやって背中に殻をくっつけていると思いますか?

実は、内側から脚でしがみついてるんですよ。

ヤドカリは5対10本の脚のうち、後ろの1~2対は貝殻を取られないように踏ん張るのに使うんです。

一番前の脚はハサミ(あるいは貝殻のフタとして)使い、

真ん中あたりの脚は歩くために使い、

後ろの脚は貝殻を背負うために使う。

異尾類は5対目の脚が小さくなっていることが多いので、パッと見では「8本脚」に見える、ということなのです。

実はタラバガニにも小さい5対目の脚があって、エラの掃除に使われているんです。

そのため、10本脚だけど8本に見えるんですよ~。

なので、

「脚が10本はカニ、8本(に見えるの)はヤドカリ」というわけです。

・タラバガニは「クモの仲間」っていう噂も聞いたことあるんだけど……。ヤドカリとクモって近いの?

えー、昔こういう噂ありましたね。

ヤドカリとクモが近いわけ

ないじゃないですか。(ズゴーン)

分類の話を蒸し返しますが、

タラバガニを含むヤドカリは「甲殻亜門」。

クモは「鋏角亜門」に分類されます。

「亜門」が違うのはもうかなり遠い生物ですよ。人間とホヤを並べるようなモンです。

「タラバガニの脚は8本」→「脚が8本ということはクモに近い」という科学的根拠のない俗説だと思われます。どこが出所かはわからないですけど……。

まあタラバガニについていろいろ語りましたが。

美味しければいいよね!!

冬には道産カニをよろしく!!

スポンサー

ブログランキングに参加しています。

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ 押していただけると元気が出ます!!
よろしくお願いします!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする