自然界のブルーインパルス「オオジシギ」。鳴き声までインパルス!? 驚異の求愛「ディスプレイフライト」とは?

・オオジシギの「ズビャーズビャー」の鳴き声は「ディスプレイフライト」のときに!! さらに尾羽を鳴らすさまはまさに戦闘機の如し!!

答えは「求愛のディスプレイフライトのとき」でーす。

ディスプレイフライトを行う鳥は多いのですが、求愛だけでなく威嚇にも使われます。

オオジシギのオスは繁殖のシーズンになると、自分の存在をメスにアピールするためにライフワーク的にディスプレイフライトを行います。また、ナワバリに別のオスが入ってこないように周囲をパトロール飛行で威嚇。このとき普段からは考えられないパワーで「ズビャーズビャー」「ズビヤクズビヤク」と全力でさえずります。「全力でさえずる」って矛盾感が強いな。合ってるんだけど。

さらに驚きなのは、落下時に広げて風を受ける「尾羽」。急降下しながら尾羽を広げると、さながらブーメランのように「ブワンブワンブワン」と大きな音を立てることができます。

鳴き声や鮮やかな飛行だけでなく、風を切る音まで使ってメスにアピールする、熱い恋に全力で生きる鳥なのです。

スポンサー

ブログランキングに参加しています。

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ 押していただけると元気が出ます!!
よろしくお願いします!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする